2019年01月08日

DAGREのススメ

あけましておめでとうございます。昨年末に開設した本ブログですが、今年も何卒宜しくお願い致します。

今年第1本目はAFSOCのDAGREについて解説してまいります。
DAGREについてご存知でしょうか。おそらく聞いたこともないという人がほとんどでしょう。

数少ない空特リエナクトの方でもなかなか知っている人は少ない、アメリカ空軍の特殊部隊(役職/資格)です。
先にお話ししますと、空軍のわりに装備難易度が低く、日本でリエナクト(再現)している人も少ないほとんどいないため
他の人と被りたくなく、初めてリエナクトするという方におススメできる(?)部隊となっています。

①DAGREについて
②DAGREの装備
の順で解説してまいります。

①DAGREについて

正式名称は Deployed Aircraft Ground Response Element (航空機用地即応部隊)
ダガーと呼びます。

AFSOCのSOSFS(Special Operations Security Forces Squadron:特殊治安部隊)の中から6つのDAGRE試験を突破することで
DAGRE資格を得ることができます。(多くのAFSF隊員の中から8名選抜。そのうちTOP5のみDAGREになれる)

DAGREのススメ


DAGREは安全性が未知/不十分であるAFSOC / SOF航空飛行場の安全を確保することを目的としています。

DAGREの定義として下記が挙げられています。
-A DAGRE is a “highly-trained” Security Forces “Air Commando” who is prepared to perform a “wide-range” of Special Operations Security Forces missions; DAGRE is not a specific UTC or a mission.

日本語に直すと、
”DAGREは「高度に訓練された」Air Commandoであり、「広範囲にわたる」特殊作戦保安部隊の任務を遂行する用意ができています。 DAGREは特定のUTCでもミッションでもありません。”
※UTC = Unit Type Code ユニット毎に割り当てられた5文字の一意のコードのこと。DAGREが特定の単一ユニットやミッションを表していないことを意味している。

そのためAFSOCのほかの部隊が空港に降り立つ前に、飛行場を偵察/必要に応じて制圧し飛行場の安全を確保することが第一の任務となっているほか、同じAFSOCのPJの援護、避難オペレーションなど非常に幅広い任務をこなすものとなっています。

DAGRE試験の細かな内容や配属部隊なども解説していきたいですが、別の機会で解説していきます。




②DAGREの装備
DAGREは最近やっと装備が近代化してきましたが、2015年まではかなり古い(海兵隊のお古と思われる)を使用していました。
そのため、最現用と呼ばれる装備(JPC2.0やAVSなど)の使用例はほとんどありません。
各パーツ毎に使用例を踏まえて解説していきます。

◆ヘッドギア
ヘルメットはOps-Coreバリスティックの使用例が多いです。
マリタイムはほとんど見ないですね。
team wendyは見たことはないです。
使用例が出てきました。
装備品はSureFire HL1-TNやPrincetonTec SWITCH-MPLSが多く
MANTAの使用例も観られます。

DAGREのススメ


2015年の写真ですと、MICH2002を使用している写真があります。
数年前の装備をされる方はMICH2002があると説得力が増すでしょう。

DAGREのススメ


◆ファーストライン
ファーストラインは写真を見る限り、ベルトだけのシンプルな構成が多くみられます。
LBTかBLACKFAWKのリガーベルトが多いです。
また、Cryeのモジューラーベルト、AWSモールベルトの使用例を見受けられます。
ポーチはCrye、LBT、HSGが多いですね。

DAGREのススメ


結構使用例が多いのが、Ronin TacticsのSenshiベルト。ブラック×マルチカムやTANの使用例があります。

DAGREのススメ


また、理由はわかりませんが、ダンプポーチを使用している例が少ないように見受けられます。この辺は好みでよいかと思います。

◆セカンドライン
セカンドラインはJPCの使用例が多いです。ポーチ類はHSG TACOやBFG TenSpeed、LBT、Crye、TYRなどがあります。
一部セカンドラインとして、LBT6094、AVS、JPC2.0、CPCの使用例が見られます。

DAGREのススメ

DAGREのススメ

DAGREのススメ


また意外と多いのがBFG PLATEminus V2 他の部隊では使用例が少ない中、面白いセカンドラインのチョイスです。

DAGREのススメ


ほんの少し前ですと圧倒的に多かったのがEAGLE のCirasです。
2016年の訓練画像にも多く登場しています。
写真では、古いCirasにBFGのラジオポーチなどがついており、何か不気味な感じを出しています。古い装備に新しいポーチをつけられるのもDAGAREの魅力の一つかもしれません。

DAGREのススメ


具体的なポーチの使用例はぜひミリフォトをじっくりと見てどのポーチをつけているのか、研究してみてください。

◆ウェア
ウェアは特殊な空軍の中でも異質です。
最近はCryeのGen3の使用例も多くみられます。高耐火性のFR生地を使用しているCryeコンシャツ/コンパンです。
嘉手納ではマルチカムトロピックの使用例もあります。
DAGREのススメ

DAGREのススメ

DAGREの他の装備との違いとして一番大きく挙げられるのが、DriFire製のコンシャツ/コンパンを使用していることでしょうか。
MARSOCがよく使っている、コンシャツ/コンパンのマルチカム柄です。
これは日本ではなかなか入手しにくい物なのですが、ちょっと他の人と違いをつけたいなという方にはぜひおススメします。

DAGREのススメ


もちろんCryeの使用例もありますので、リエナクトする分には十分Cryeで大丈夫です。
また、DriFireのフィールドパンツの使用例も結構あります。こちらは日本でも1万円以内で手に入りますので、こちらでの空軍ぽさは表せるのではないでしょうか。


他には、1枚しか見たことありませんが、パタゴニアのL9の使用例もあります。

DAGREのススメ


◆小物
パッチについては、DAGRE用のパッチがあります。

DAGREのススメ

このパッチは通常実物しかなく、DAGRE資格を持つ隊員しか持つことができません。そのため数も非常に少なく、ほとんど滅多に市場に出回る事はありません。
前の多くの写真でも見られるかと思います。

下のパッチは嘉手納の353dで使用されているDAGREパッチです。353のみこちらの独自DAGREパッチを使用しています。

DAGREのススメ


ネームパッチもあり、ヘルメットなどに着けれています。

DAGREのススメ

無線は基本的にはPRC152、SWATとの訓練などもあるため、モトローラの運用もあるようです。
152はデュアルでの運用もあり、戦闘部隊ですが空軍らしさもあります。

DAGREのススメ


helmet20181223





如何だったでしょうか。DAGREについて少しは興味を持っていただければと思います。
DAGREは空軍には珍しいオラオラ系戦闘部隊です。
装備難易度や知識難易度も他のCCTやPJなどの空軍リエナクトより軽いため気軽にできるかと思います。
空軍やりたいけどCCTやPJは重いという方是非、DAGREの選択肢を考えていただければ...
恐らくリエナクトしているのは日本で数名程度(私以外見たことない)だと思いますんので今のうちに!

今回は、簡単な部隊と使用例の紹介となりましたが、
次回以降はさらに細かく配備されている部隊や私自身のリエナクト例を紹介できればと思います。

written by MAX


写真/情報引用
https://www.usafpolice.org/deployed-aircraft-ground-response-element-dagre.html
https://www.afsoc.af.mil/News/Features/Display/Article/163736/afsoc-sharpens-dagre-force/
https://www.afsoc.af.mil/News/Article-Display/Article/901386/dagre-airmen-complete-humanitarian-aid-disaster-relief-exercise/
http://www.through-these-eyes-photography.com/blog/portraits-of-heroes-dagre/28/1/2016
https://www.353sog.af.mil/News/Article-Display/Article/981362/dagre-supports-joint-combined-exchange-training-in-the-philippines/
https://www.afsoc.af.mil/News/Article-Display/Article/643864/dagre-members-complete-training-at-camp-hansen/
https://www.hurlburt.af.mil/News/Article-Display/Article/612100/dagre-sharpens-skills-during-task-force-exercise/
https://www.kadena.af.mil/News/Article-Display/Article/902617/hadr-training-keeps-dagre-sharp/
https://www.instagram.com/afsoc_dagre/






同じカテゴリー(ミリフォト)の記事画像
USAF PJについて
だって可能性かんじたんだ
同じカテゴリー(ミリフォト)の記事
 USAF PJについて (2018-12-26 23:08)
 だって可能性かんじたんだ (2018-12-23 01:43)
Posted by 靴の裏のガム at 15:00│Comments(0)ミリフォトDAGREリエナクト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。